藤ヶ丘の体力メンテナンス&産後ケアスタジオ

ブログ レポ 出張講座

岐阜支部スキルアップ講座

投稿日:

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師
愛知支部 支部長代理 田中祐子です。

今日は岐阜支部の皆さんに呼んでいただき、インストラクター向けスキルアップ講座講師担当させて頂きました。

事前に岐阜支部長 福田先生から「とにかくインストラクターのみんなが純粋に楽しめるレッスンを!」というオーダーを頂いていたので
(講座タイトルも「新年早々、最高に上がるバランスボールレッスン&トーク」という(笑)

みんなが上がる姿を想像して
選曲・レッスン構成にしました。

曲や脳トレやダンスを夢中で考えていたら 夜中の3時でした(笑

でも 私はいつもその時間が大好き。
来てくれる人を想像して、みんなが笑顔で弾む姿を想像して 夜中に1人ニヤニヤしています。

私はバランスボールが大好きです。
体力メンテナンス、産後ケアが大好きです。

それは

ただ 楽しいだけじゃなく
その効果が凄まじい。

効果の理由は 解剖学・生理学・脳科学・心理学などからも説明できるんだけど

レッスンでは その仕組みにのっとった内容を

参加してくださる方の頭を使わせずに ただただ

「何だか分からないけど超楽しかった!もう一回やりたい!!」

って思ってもらえるところを ゴールにしています。

(養成講座では ちゃんと”楽しく効果があるレッスン”の裏付けをお伝えしていますのでご安心を!)

インストラクターになると
勉強に追われたり、「伝えなくちゃ」がいっぱいで
頭と身体がガチガチになって

大好きだったはずのバランスボールと
ちょっと距離ができてしまったり
扱い方が分からなくなってしまうことも
時々あるかもしれない

そんなみんなに

「そうだったー!私 バランスボールが大好きだったんだー!」

って思い出せてもらえたらなら嬉しいです。

そして 大好きで心底良いと実感できていれば
上手に話そうとしなくたって ちゃんと伝わる。

体感が 自然と言葉になる。

言葉にならずとも その笑顔と身体から伝わるものがある。

だって これ!

もう この笑顔でいるだけで
どれだけ社会貢献だろう!

「楽しい!」の中に身を置き続けるって大事!

私にとっても とてもパワーみなぎる時間でした!
岐阜支部の皆さん ありがとうございました!!

参考までに、選曲です。
平成の名曲!w

今週のスタジオレッスンもこれでやります♪
是非 楽しいバランスボールライフをご一緒に!

-ブログ, レポ, 出張講座
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体力指導士としてできること

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 体力指導士全課程が修了しました! 体力指導士として学ぶことは 人が 人として持っている能 …

10月スケジュール

お待たせいたしました! 10月スケジュールです! メンテナンスを習慣に! ご機嫌な身体とこころで 毎日がをより豊かに♪ インストラクター陣が毎日元気いっぱいにお届けしております! 是非会いに来てくださ …

「察してよ!なんで私ばっかり?!」被害者意識に気づく

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士 養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 産後トータルケアクラス 4週目 バランスボールエクササイズ × おっぱいケア × パー …

【レポ】保育士さん向け体力メンテナンス講座

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 studio Forest park代表 田中祐子です。 今日は 名古屋市にある「のぎく保育園」さんからのご依頼で 保育士さん向けの 体力メンテナン …

今週のstudio Forest park

おはようございます! ずっと ぽかぽか陽気が続いていましたが 今朝は久しぶりの 冷たい雨。 気温差は 身体にとっても ストレスとなり 体調を崩しやすくなりますね。 季節や気温差、気圧、湿度 またホルモ …

info@youpark-forest.comまで ①お名前 ②受講ご希望のクラス ③E-mailアドレス をお知らせください。
2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031