藤ヶ丘の体力メンテナンス&産後ケアスタジオ

ブログ レポ 出張講座

【レポ】保育士さん向け体力メンテナンス講座

投稿日:2018年5月30日 更新日:

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師
studio Forest park代表 田中祐子です。

今日は 名古屋市にある「のぎく保育園」さんからのご依頼で
保育士さん向けの 体力メンテナンス講座でした。

体力指導士の 小出暁子先生 とお伝えしてきました。

打ち合わせの際
『保育士の仕事は際限ない。オンオフをきちんとできないと自分をすり減らして働いてしまう。でも、続けてこその保育士。出産しても戻ってきてほしい。長く元気に働いて欲しい。保育士が健やかであってこそ、よい保育ができる。保育士に自分をメンテナンススキルを伝えてください』

といったお話しをうかがいました。

素敵な園。
こうして管理する立場の方が、先生方のメンタルヘルスの重要性を認識してくださっている

私は2人の娘を持つ母としても
とても安心で とても嬉しいなと感じました。

打ち合わせの際に 園の中も案内して頂きました。
子どもたちが生き生きと 身体をしっかり動かせる工夫がたくさんされていて、子どもたちの表情も魅力的で印象的でした。

ー体力メンテナンスを伝えたい!ー

暁子先生と使命感いっぱいにお伝えしてきました。

暁子先生が 連日何度も修正して 準備してくれた資料

「保育士の皆さんに知ってほしい~心と体のメンテナンス方法~
疲れをリセットできる体作り」

仕組みを知ることで、

意識も 行動も変わる。

それを より濃く体験して頂く為に
実際に身体を動かす時間

保育士の皆さんは

身体を酷使する仕事ではあるけれど
運動不足

そして

身体以上に 神経を使う仕事。

子どもたちが怪我をしないように
子どもたちの小さな変化を見逃さないように

それも

1人や2人じゃない

たくさんの大切な子どもたちに

目とこころを配る仕事

業務が終わってからも
作業が続き、なかなか気持ちが切り替わらない

そんな アンバランスになりがちな
こころと身体を 整えていく「体力メンテナンス」

身体がほぐれ 血の巡りが良くなり
脳にも酸素が運ばれる

心地よい疲労感で
身体が気持ちよくリラックスする

終ったあとは
何とも言えない爽快感と

頭がスカッとする感じ

そして エクササイズの後は

身体とこころが繋がっていることを感じて頂く
脳内メンテナンスワーク

身体の緊張感がとれると

こころもほぐれる

体力メンテナンスは

コミュニケーション能力もUPします。

最後に

「とても楽しかったし、自分のことをじっくり考えることなんてなかったので新鮮でした。仲間たちとも普段しない話をできてとても良かった。」

「とにかく笑えてきてしまう。運動しているのに笑えてきてしまうのがいいですね!」

皆さん そう にこにこ話してくださり
足取り軽く午後の勤務に戻って行かれました。

子どもたちに たくさんのたくさんの愛情を注いでくださる先生方。

私自身も娘を幼稚園に通わせているとき

先生がノートに書き残してくれる、毎日の子どもたちの様子を読むことが
母親としては、喜びだったり、安心そのものでした。

保育士の先生方は 子どもたちにも
働くお父さんお母さんたちにも寄り添って

たくさんの愛情を注いでくださる。

だけど 誰かに注ぎ続けるには
同じように 自分自身を満たし続ける必要があるんです。

身体の不調をそのままにしない。
不調を取り去り 健やかでいること。
体力・気力をつけ余力を持つこと。
そして 大切な人を大切にするために
まずは 自分自身が 自分のことを大切にすること。

1つでも 2つでも 持ち帰ってもらえたら嬉しい。

このような機会をくださった 「のぎく保育園」の先生がた
本当にありがとうございました。

ご縁を繋いでくれた暁子先生
ありがとう。

終ってから 熱量がますます上がる!

これから もっともっとこうして
子育て支援者の為の 体力メンテナンス講座を広めていきたい!

動いていきます!

ご依頼ください!
状況に合わせたプログラム・講座・金額をご提案させて頂きます!
info@youpark-forest.com

どうぞお気軽にご相談ください!

-ブログ, レポ, 出張講座
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

明日オープンです!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 いよいよ明日4/1 studio Forest parkが 名古屋市名東区藤が丘に移転 …

産後ケアを当たり前の世の中に

昨夜 水曜日23時 産後指導士養成講座 養成生のサトエさんは 北海道 朝の地震のニュース見て血の気が引いたけど ご家族揃って無事で良かった これ以上被害が大きくなりませんように… 昨日は愛知、岐阜、愛 …

整えるバランスボール

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士 studio Forest park 代表 田中祐子です。  一昨日から右足の股関節が痛くてなぜかなぁ・・と思っていたら ダンスの練習でした。 ダ …

no image

認定試験を終えました!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 毎月第一土曜日 協会本部ではインストラクター認定試験が開催です。 私の元から送り …

10年前の私

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 10年前 長女6ヶ月の時に通っていた 「産後ケア」クラスで 私が描いたマインドマップ 毎 …

info@youpark-forest.comまで ①お名前 ②受講ご希望のクラス ③E-mailアドレス をお知らせください。
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31