藤ヶ丘の体力メンテナンス&産後ケアスタジオ

レポ

レッツ産後ケア@尾張旭市

投稿日:

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 産後指導士 studio Forest park代表 田中祐子です。

暖かくなって、赤ちゃんとの外出もしやすい季節になってきました。

今日は尾張旭市主催「レッツ産後ケア」

講師担当しています。

過去最多の参加者だったようです。

尾張旭市内在住 産後1~5ヵ月のママたちが
予約不要 参加無料で受けられる
“産後ケアへのはじめの一歩”の講座です。

産後 無意識に張りつめた気持ちを抱えて集まるママたち

最初は背中も丸く、呼吸も浅く 声も出にくい感じ。顔色も少し白く 歩くときもペタペタと歩幅小さく 膝が曲がり、がに股で歩く人が多い。

皆さんとお話させて頂くと

腱鞘炎で赤ちゃんの抱っこが辛い
抜け毛がひどくて焦ってる
腰が痛い 肩が痛いと

苦笑いしながら
ママたちの口からSOSが
ポロポロと出てくる

その表情は「弱音なんて吐いちゃって ダメですよね」って気持ちが出てる気がして
私は胸がぎゅってなります。

いいんだよ いいんだよ!
気づいてあげられたね!
気づけるから 直せるんだもの!

産後指導士として

世の中の産後に対する知識、意識の底上げをしたい!

この時間をきっかけに

産後の身体に何が起きてるか知る

どれだけのダメージ受けてるか知ったら
ケアの優先順位だってあがる。

難しいことじゃない

自分の不調に気付き
自分でできるケアを知る

1人じゃないと知る

繋がる

委ねる

たくさん酸素吸って 血液の流れ良くして
とにもかくにも
あなたの身体が 持ってる力をきちんと発揮できるようにする。

あなたが まずは自分をちゃんと満たす

あなたはもっともっと笑えるし
あなたの人生はもっともっと豊かに楽しめる

帰り際の皆さんの顔は

緊張がほどけて
ぽっと血色が良くなってる。

背中が真っ直ぐ伸びて
目線が上がる。

柔らかくも 凛としたママたち。

私は このママたちの姿にたくさんのパワーをもらう。だからこの仕事が好き。

赤ちゃんが可能性と希望の塊であるのと同じように。

ママたちだってそう。

人が持って産まれた身体や心、脳の可能性を活かしきることにものすごく興味があるし、ワクワクする。

お母さんの可能性って無限。
今までの人生と全く違う人生だって送れる。

産後はチャンス。

とにかくこれを伝えたい。

-レポ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

産後ケアは 赤ちゃんを愛する為の土台づくりでもある

studio Forest park代表 田中祐子です。 尾張旭市が主催している産後ケア事業「Let’s産後ケア」月に一度 産後4カ月までのママが予約不要、参加費無料で参加できる 産後ケア …

産後指導士養成講座 いよいよ大詰め

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 産後指導士を目指し学びを深めている yucco先生 kana先生 そして いつも金沢から …

【レポ】不感症にならない  自分の機嫌に責任を持つ

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 今日は 産後トータルケアクラス 2週目。 先週は 大雨の為 休講としたので 皆さんと会う …

産後は最高に贅沢な最大のチャンス

studio Forest park 代表 一般社団法人体力メンテナンス協会 産後指導士 田中祐子です。 産後トータルケアクラス 新タームがスタートしました。 毎回 受講動機をお聞きしますが みんな様 …

自分の上限を上げていく

養成講座2回目 開始1週間で早速たくさんの壁にぶち当たっていると思いますが 創意工夫して 楽しんで 乗り切っていく! そうすると決める! 「自分のできる限り」っていうのは 逃げる口実と思うんだな。 せ …

info@youpark-forest.comまで ①お名前 ②受講ご希望のクラス ③E-mailアドレス をお知らせください。
2020年5月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031