藤ヶ丘の体力メンテナンス&産後ケアスタジオ

レポ

「出産したら産後ケア」を文化に

投稿日:2017年11月18日 更新日:

一般社団法人体力メンテナンス協会認定 産後指導士
studio Forest park 代表 田中祐子です。毎月1回開催 尾張旭市主催 Let’s産後ケア

産後指導士としてご依頼頂き 講師担当させて頂いています。

この講座、市内在住 産後0~4カ月までのママと赤ちゃんなら
予約不要で どなたでも無料でご参加頂けます。

今日は ぐんと気温が下がり 寒い中
30組以上の ママたちが参加してくれました。

 

今日 講座内でこの時期のママたちの悩みをみんなでシェアしました。
IMG_20171117_012922432.jpg
・腰痛
・肩こり
・膝の痛み
・腱鞘炎
・抜け毛
・便秘
・過食
・寝不足
・頭痛
・乳腺炎
・授乳のトラブル
などなどざっとあげてもこれだけ。
このほかにもたくさん出てきました。こんな症状を抱えながら
毎日24時間 気を張りながら 赤ちゃんのお世話をしているママたち。

辛かったよね。
こんなはずじゃなかったって思うよね。
いつまで続くんだろうって 不安になるよね。

産院でも

母親教室でも

教えてもらわなかった

ママの身体のこと。

 

だけど 赤ちゃんを健全に育てる為に何よりも大事なのは
沐浴の正しいやり方でも  授乳の回数や 着せるものの枚数でもなく

お母さん自身の 心身が健康であること

逆に言えば

お母さんの心身が健やかであれば

情報に左右されず

目の前の赤ちゃんを見て

お母さん自身が
あなただからできる判断で
赤ちゃんの心地よい状態をつくってあげられます。

だから

まずは 自分の身体と心の状態を知ること
不調に気づき、不調をケアする力をつけること

そんなケアの具体的な方法についてお伝えさせて頂きました。

IMG_20171117_012922347.jpg

この講座がスタートしてまもなく2年。

産後のママと 行政の子育て支援サポートを繋ぐ入口的役割も担うようになってきました。

ママたちが産後 できるだけ長く引きこもらないようにしたい。
産後0~4カ月までが対象となっているのは
そういった職員の皆さんの想いもこもっています。

産後4カ月までに1歩踏み出せたら

この講座の1歩をきっかけにできたら
その後の2歩、3歩がスムーズに出せるかもしれない。

身体を動かし、人と話しをする時間ができ、子育てを人に委ねる練習をし、
少しだけ視野が広がったら

「また行ってみようかな」
そう思うエネルギーが沸いてくる。

講座の後、来た時より顔色も良く
ほんのりピンクに染まった頬で キラキラした瞳で

「ありがとうございました!楽しかった!気持ちが楽になりました!」
「今日習ったことやってみます!」
「久しぶりに人と話をしました。来てよかった!」

って 足取り軽く帰っていくママたちに抱かれる赤ちゃんは
みんな穏やかな顔をしていました。

虐待や ネグレクトや 産後クライシス、少子化や 引きこもり・・
ニュースに出るのなんて 氷山の一角で

ギリギリのとこで
気を張って頑張っているママたちがたくさんいる

そして その状況を知りながらも
どうしていいか分からず悩むパパたちもたくさんいます。

産後女性のケアが明らかに抜け落ちていること
社会全体でもっと自覚していきたい
産後の女性のケアを 日本文化としてきちんと定着させられたら
今 日本が抱える様々な問題は 根本から解決していくことができるはず。
産後指導士として 私たちはそれができる!
スピード落とさず取り組み続けていきます!アシスタント入ってくれたEMI先生 Naomi先生ありがとう!
IMG_20171117_012922586.jpg
そして産後指導士として 尾張旭で産後ケア講座を開催しているMisato先生
今 自身も産後4カ月という産後真っただ中のMisato先生がお届けする産後ケア。
共感し、共に変化していくことを実感して頂けるはず!産後1年まで参加できるので是非!!
尾張旭から産後ケアを文化に!「ワンコイン産後ケア」

全6回でしっかり学ぶ「産後トータルケアクラス」はこちら

【瀬戸/りゃーこ先生】https://ameblo.jp/ryako-sun/
【瀬戸/まあこ先生】https://ameblo.jp/makokoto55smile/

 

-レポ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体力指導士として社会に提供できるもの

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 体力指導士養成講座 中盤です。 解剖学 覚えることが多く 苦戦していますが 人の身体の動 …

雪の日*レッツ産後ケア

月に一度の尾張旭レッツ産後ケア 産後指導士として講師担当しています。 雪の翌朝。そして 大寒波。 路面がガチガチ ツルツル センターの職員さんも一生懸命 駐車場整備してくれていました。 だけど、こんな …

【レポ】不感症にならない  自分の機嫌に責任を持つ

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 今日は 産後トータルケアクラス 2週目。 先週は 大雨の為 休講としたので 皆さんと会う …

「察してよ!なんで私ばっかり?!」被害者意識に気づく

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士 養成講師 studio Forest park 代表 田中祐子です。 産後トータルケアクラス 4週目 バランスボールエクササイズ × おっぱいケア × パー …

「痩せたい」の裏にある感情

産後10年でも間に合う~下腹部-7cmを実現するエクササイズ~ でした。 伝えたいのは「ダイエット」じゃないのです。 とっとと ダイエットや体重の呪縛から抜け出してほしい。 これまでの自分の選択が 今 …

info@youpark-forest.comまで ①お名前 ②受講ご希望のクラス ③E-mailアドレス をお知らせください。
2020年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930