藤ヶ丘の体力メンテナンス&産後ケアスタジオ

自己紹介

はじめまして!
studio Forest park 代表 田中祐子です。

私は一般社団法人体力メンテナンス協会認定バランスボールインストラクター/体力指導士/産後指導士 として日々活動しております。

【プロフィール】

1980年埼玉大宮生まれ。
3兄弟の末っ子として生まれました。歳の離れた兄が2人います。

幼少期から言葉数少なく、引っ込み思案な私はバレエを習わせてもらうことで、自己表現の方法を見つけることができました。

早稲田大学人間科学部スポーツ科学科に入学後は
部活動は応援団チアリーダーに所属し
勉強よりも部活に打ち込む日々でした。

大学3年生の時に 休学。
スペインへ留学しました。

何かをやりに行ったわけではなく、ただただこのまま就職活動したくないという想いでした。

語学学校に通いながら、スペインを転々とした1年。
そんな中でも打ち込んでいたのはダンス。
地元の子たちと大会に出たりもしました。

帰国後は大学に戻り、専攻していたのは公衆衛生学でした。

(帰国後 私史上MAXの83キロ…)

スペインでヨーロッパ諸国の人たちとシェアハウスしていた経験から
健康に対する国ごとの意識や仕組みにとても興味が沸いてきていたころでした。

公衆衛生とは[public health]
「人間社会 の健康に関わる諸問題に集団的に対応すること」と定義され、人々を集合としてとらえ、市 レベル、町レベル、場合によっては国レベルで対応策を考える事を言います。

今振り返ってみると この頃から「健康」ということに
深く興味があったのだなと思います。

大学卒業後は、韓国系の医療機器メーカーに入社。営業をしていました。高精度体組成計を扱っていて、営業先はクリニックや大学病院などが主でした。学会へ行ったり、文献を集めて読むことも多く、やはりこの時も「健康」を軸にプレゼンをする日々で今の活動の土台になっています。

そして勤める傍ら 同じくらいに夢中になっていたのが「ダンス」

ダンサー・ダンスインストラクターとしてイベント各種出演・舞台演出・LIVEステージでの振付活動などもしていました。

そして 25歳で結婚。
仕事もダンスも辞め、愛知へ引っ越しました。

すぐに妊娠、出産。

頼れる人がいない環境に参ってしまい産後鬱のような状態でした。

そこで藁をもすがる思いで飛び込み出会ったのが
「産後ケア」そして「バランスボール」でした。

産後ケアを受けるほどにココロとカラダが楽になる感覚に
毎度涙が出るほど嬉しかったのは今でも忘れられません。

そしてダンスのように 音に合わせて弾むバランスボールは
しばらく忘れていた「私らしさ」を取り戻すきっかけとなりました。

そして一緒に参加するたくさんのお母さんたちの声を聞き
産後に鬱になるほど辛いのは私だけじゃないことを知り
衝撃を受けました。

これほど産後は誰もが心身共にトラブルを抱えやすい状況でありながら
市や国が積極的な介入をしないのか・・?

深刻な少子化を前に

保育園を増やしたり補助金を配るという方法だけでなく
根本から取り組むべき課題があるんじゃないか?

「public health」

そこから産後ケアを指導し、啓発する側への道に進むことを決めました。

2011年一般社団法人 ペリネイタルケアアソシエイツ(現:体力メンテナンス協会) 産後ケアインストラクターを取得し、協会の立ち上げから関わってきました。

その後、同協会の体力指導士、産後指導士、インストラクター育成講師取得。

個人の問題としてだけではなく

どうしたらpublic healthとして

産後の心身の健康の底上げをできるか。

たくさんの方のアドバイスを頂きながら

市の取り組みの中で、産後ケアをお伝えする場を頂きました。

毎月の定期開催に20~30組の方が参加します。(産後4ヶ月まで)

私は 産後指導士として

・産後の身体におこりがちな不調に対するセルフケア (健康増進、医療費削減)

・子育てや夫婦間のコミュニケーションについて(虐待防止、少子化ストップ)

・地域と繋がり コミュニティをつくる(地域活性、市民力アップ)

などの内容を提供させて頂いています。

今では産前産後ケアを中心に、
そこを取り巻く全ての世代に対し「体力メンテナンス」が有効であることを感じ幼児期の体力づくり・姿勢改善から高齢者への介護予防クラス・運動指導まで幅広く行っています。

2016年7月 ご縁を頂き 自身のスタジオstudio Forest parkを愛知県長久手市にオープンしました。

ここを活動の拠点とし

産後ケア、マタニティクラス、夫婦向け講座なども開催。

養成講座も開講し

これまでに20名以上のインストラクターを輩出しました。

また現在会員数 600名を越える

一社)体力メンテナンス協会のバランスボール事前講習講師/試験官を担当しています。

全国各地から 受講希望も頂き

現在はオンラインでの講座開催も行っています。

2018年春 名古屋市名東区藤が丘に

移転 新スタジオをオープン予定。

インストラクター陣と共に、さらに活動の幅を広げ 社会に貢献することを目指しています。

また、ライフワークとして

私のもう1つの大切な軸。

地域市民活動団体「尾張旭チアダンスチーム旭ルミナス」代表・コーチとしての活動も行っています。

メンバーは3歳~ママまで総勢100名。

自分たちの街を

主体的に捉え

自ら笑顔で 健やかに盛り上げる。

「public health」

全ての人が 笑顔溢れる人生を送る為に

私にできることで

社会やたくさんの人と関わっていけることが

私自身の幸せです。

投稿日:2017年6月9日 更新日:

執筆者:

info@youpark-forest.comまで ①お名前 ②受講ご希望のクラス ③E-mailアドレス をお知らせください。
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31